ウルトラファクトリーオフレポ

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは。

なつと申します。

 

今回は2018年5月4日に開催されましたウルトラファクトリーオフレポを、私の備忘録のために簡単にしたためようと思います。

東京滞在日数は5月3日から6日までの4日間でしたが、あまりにも濃ゆいゴールデンウィークでしたので、すべて記録しようとするとものすごい量になってしまいそうで、断念します。

最近めっきり物を書かなくなってしまったので、駄文乱文で読みにくいかと存じますが、一生懸命書いたので、読んでファクトリーオフの余韻を共有していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

5月4日 6:48 起床。

前日から東京入りはしていたものの、以前からのお友達、天王洲アイルさんとの待ち合わせ約束時間が8:00に京急蒲田駅でしたので、寝坊です。

時計見た瞬間めちゃくちゃ焦りました、今から思うと前日27:00までフレ戦と課題していたのがおかしいです。

アイルさん、お待たせしてしまってすみませんでした。

 

カプセルホテルに泊まっていたのですが、途中スヌーズ切り忘れたアラームが大音量で部屋に流れたりしながらも30分で支度をして(ごめんなさい)、そんなこんなで一限遅刻大学生のコスプレ完成です。

きゅあぺこにゃんこちゃんと京急蒲田に向かい、アイルさんと合流。

 

私は昨年のファクトリーオフの会場に向かう際蒲田駅から徒歩だったため、京急蒲田からだとめちゃくちゃ近いことにびっくりしました。

駅の出口出たらもうほぼ建物見えてますよね。

昨年は若干迷ったりして少し遅れての受付でしたので、もし来年開催されるのでしたら京急蒲田から行かれることをぜひおすすめします。

 

 

 

 

さて、会場に着きました。

開場時間まで日陰で休んでいたら、ちょうど9:00になろうかというころに「〇✖※▶◇ので、もう少しこちらに寄ってくださ~~い!」とお兄さん。

日向のほうに追い出され、当日は最高の海水浴日和でしたので顔面が溶け出しそうでした。

オタクに日光はきついですよ!

仕方がないので待っていると、十数分後にさっきのお兄さんに「パンフレット持ってない人はこちらの列にお並びください!」と言われて???

 

絶対これ下の階で開催される同人イベントの人らやん!

なるほどよく見てみればかわいい女の子がプリントされてるTシャツを着た方がちらほら。

でも私たち3人以外にも3DSを持った方々も取り残されてました。

私たちはそこで気づいて会場に入りましたけれど、中にはパンフレット購入待機列に並んでしまった方もいらっしゃったそうで気の毒でした。

前回も下の階では別の同人イベントをされていたので、次回参加される方はお気を付けくださいませ;;

(ちなみに真偽のほどはわかりませんが、下の階で開かれていたアイマス同人イベント、某実況者さんがこっそり覗きに行っていたのがバレて、その方の実況者ジムシフトが延長されたとかされていないとか…)

 

 

 

無事受付を済ませてお部屋の中に入ると、実況者の方々がたくさん!

何回かお会いしたことのある実況者の方もいましたが、やはり普段動画を見ている憧れの配信者達が実際に目の間にいらっしゃると思うとどきどきします。

 

特にもこう先生!

もこう先生のバトレボに感化されて、レート対戦の世界に入ったという方も多いのではないでしょうか。

私も、〇学生のころからずっと見ていた方でしたし、今やポケモン以外のジャンルでも幅広く活動されている芸能人ですよね。

もこう先生と同じ空気を吸ってる~~~!!!はわわわ~~~!!!となりました。

とてもお疲れの表情で、寝ぐせもつきまくりだったのに長い時間ジム対戦してくださって、その後もサイン対応挨拶対応に追われ、大変そうでした。

 

 

 

対戦についてですが、ポケモンの難しいあれやこれやは全くわからないので割愛させていただきます;;

 

せっかく実況者ジムチケットとれたので、対戦しないと外れた方に申し訳ないと思って、対戦はしようと思って意気込んでいきましたが、いざ列に並ぶとなると緊張しすぎて無理!!!!!

いくら女子ども用のパーティーを用意してくださってるからとは言っても、ポケモンわからなさすぎる。し、憧れの人と一対一でお話しするなんて私の不整脈が悪化します。

教室にみんながいる中、クラスのマドンナ(死語)に教壇で告白するようなものです。

無理ですよね?

アイルさんが無理やり押さえつけてくださらなければ、たぶん逃げ出してたと思います。

「もう帰ってもいいですか?」

「だめ」

「…帰りたい」

「なんのために来たんですかw」

とこんな不毛なやり取りを15分ほど続けてくださったアイルさんにはもう頭があがりません。

 

 

 

最初に並んだのはあみゅさんの列でした。

あみゅさんは最近よくTwitterに自撮りを上げてらっしゃいますよね。

お顔は拝見していたものの、逆に、うわ~~~~Twitterで見た人やん!!!!とノルアドレナリン/アドレナリン分泌亢進交感神経活動亢進心拍数上昇血圧上昇すでに汗だく。

開口一番あみゅさんに「どこから来られたんですか?」と聞かれたことしか覚えていません。

でもすごくいい人でした。(魂を抜きとられた顔)

そりゃみんなあみゅさんのこと好きになるわ!と思いました。

ぜったいれいど2発あてて怒られて嬉しかったです(?)

あと、「このポケモンはそのポケモンより早いですか?」って聞いても教えてくれませんでした。(当たり前)

あみゅさん、対戦ありがとうございました。

 

後ほどるあなさんにご挨拶に伺った際に、「あみゅさんに、今日れいどめちゃくちゃあててきた子がおって~って言われたよ(笑)」と聞きました。

「あ、それ私の友達です」

「も~~なんちゅう子を連れてくるんや!」

誠にすみませんでした。

るあなさん、あみゅさん許してください。

 

その後アイルさんが配信席であみゅさんと対戦しておられましたが、みごとあみゅさんに勝利して、「お前の名前覚えたからな!絶対覚えたからな!」と言われていたのがうらやましかったです(??)

 

 

 

続いてはランドセルさんの列に。

ランドセルさん、もうおかわいらしすぎます。

白くてつるんっとしてて物腰柔らかく、いつも聞いているお声そのままの優しそうなお顔。

昨年お会いしたときよりもさらにお綺麗になっていた気がします。

いろんな方が「ランドセルさん、〇〇さんに似てる~!」などと言われていましたが、私のたとえが一番しっくりくると自負しています。

 

女流棋士

 

女流棋士さんですね、間違いない。

そんな大和撫子な方と対面してお話するなんて照れてしまってあわあわした挙句、「あっあの!すごくお綺麗ですね!!!」と言ってしまいました。

困らせてしまってごめんなさい。

何か変な意味があってこういう風に表現しているわけではなく、純粋に褒める意図でこう思いました、お気を悪くされたら申し訳ございません。

 

ランドセルさんはもうほんとに優しくて、すなあらし下でオーロラベールをはっても丁寧に教えてくださいましたし、ポケモンの耐久/素早さ調整についてすべて言及しながら対戦してくださいました。

緊張しすぎていてほとんど覚えていないのが申し訳ないのですが、スカーフフリーザーはスカーフドリュウズのがんせきふうじを耐えて返しのぜったいれいどで倒せる、ということを学んで帰ってきました。

(私の使っていたパーティーがQRだったので詳しい調整がわかりませんが、後で調べたところ調整によっては乱数1発でした。)

ランドセルさんも、対戦ありがとうございました。

 

 

 

ここで午前の部はいったん切り上げて、フォロワーさんにご挨拶しにいくことに。

約束していた方みなさんをお会いすることはできず残念でしたが、以前より知り合いの方は全員まわらせていただけたと思います。

 

中でもレンタルに参加されていた実況者のリドルさん。

アイルさんにおすすめしてもらって最近見始めたのですが、おもしろすぎる。

バトレボ時代から実況しておられるので、少しずつさかのぼりながら拝見しています。

今は主に、SMでもTODで勝利するために試行錯誤する動画を上げてらっしゃいます。

もうこの一文だけでおもしろそうでしょう。

興味ある方はぜひご覧くださいませ。

ニコニコ動画です。(ダイレクトマーケティング

 

閑話休題

そんな、今私の中でめらめらと燃え盛っているアツい実況者さんが来られていると知って、リドルさんを神と崇め奉るアイルさんとともに探しに探しました。

当日の服装をTwitterに上げていらっしゃったのですが、なんと白シャツに黒ズボン…。

やばい、無限にいる;;

レンタル予選場所にいらっしゃる該当ファッションの方のお名前をじろじろ見ていくという大変失礼な行為をしてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

 

お昼休憩どきだったので、あまり会場に残っておられる方が少ない中、最後のおひとりになってしまったとき、見つけました!

「あっやばいリドルさんだリドルさんだ!」

「えっうそ!」

といったん距離を取ってどきどきを抑え込みます。

もうこれは高嶺の花、アイドルの先輩が廊下を歩いてくるときに偶然見つけてしまったモブキャラのロールプレイ。

リドルさんはまだ対戦中でしたから、それを待って、対戦が終わって出ていこうとされるリドルさんをダッシュでキャッチしました。

こんなこと、バイト帰りの夜道でされたら悲鳴ものですよ。

すみませんでした。

 

リドルさん、そのプレイスタイルから「性格悪そうw」とコメントに書かれることが多いのですが、全然全くこれっぽちもそんなことありませんでした。

とてもおおらかそうな雰囲気で(根気よくTODされている方ですから、よく考えなくても当たり前かもしれません)、優しそうなお方でした。

これは後から知ったのですが、待ち合わせの約束があって急いでおられたそうです。

にもかかわらず丁寧にご対応くださって本当にありがとうございました。

アイルさんは「やっぱり神だった…」とにやけていました。

オフ入金者リストを見て、リドルさんが来られることは以前から存じておりましたが、まさかまさか本当にお会いすることができると思わずもう気分が最高潮に。

すごく幸せでした。

 

 

 

そして実況者ジム後半戦。

最初にもっちゃんさんの列に並びました。

もっちゃんさん、めちゃくちゃ人気なので、ジム実況者の入れ替えのため空いていた列にうまく入ることができてよかったです。

案の定入れ替えのアナウンスでもっちゃんさんの列になったことが分かった瞬間、後ろは長蛇の列になっていましたね。

 

もっちゃんさんはもう昨年お会いしましたけどとにかくイケメンすぎる。

普通にどきどきしてどんな話したのかもどんな選出でどんな技打ったのかも全く覚えていなくて悔しいです。

イケメンは罪。

最後に「私も医療関係なのでもしかしたらお世話になるかもしれません」

と言ったら、「こきつかってあげますよ」と言われて「ありがとうございます」と言いました。(?)

もっちゃんさん、対戦ありがとうございました。

 

 

 

午後の部2戦目は本命のアシキさんの列!

ファクトリー前日の「ファクトリーにアシガールおる???」のツイートに挙手したら、ペリカンさんにラブレター書いているのがバレてめちゃくちゃ焦りました。

アシキさんの動画を見てゾロアークをうまく使う練習をしていたので、ここはゾロアーク入りのパーティーで挑もうかと思いましたが、ただでさえプレイングがやばいのにアシキさんにゾロアークで戦うなんて絶対無理だと思ってあきらめました。

今にしてみれば挑戦しておけばよかったと後悔しています。

次回お手合わせ願えるときにはぜひゾロアークと臨みたいです。

 

アシキさんとの対戦は私の4戦目の実況者ジム戦でしたから、そろそろ対面するのに慣れたかなと思っていましたが、とてもとても緊張しました。

たぶん一番緊張しました。

とてもよくしゃべられる方だから、対戦中もずっといろんな話をしてくださっていたのですが、「アシキさんは漢字が好き」ということしか覚えていません;;

アシキさんも砂パだったのでランドセルさん戦の教訓を生かして、天候をとってからオーロラベールをはりました。

成長だ…、私は成長しています。

だけどアシキさんの話に夢中になってたらいつのまにかオーロラベール枯らされていました。

怖すぎますね。

アシキさんも対戦ありがとうございました。

 

 

 

合計4戦しましたが、並ぶのにかなり時間がかかってそろそろアイルさんも私も疲れてきたので、外に休憩しにいくことに。

帰ってきたら、もう今の時点で実況者ジムに並んでいる人までで対戦を締め切るというアナウンスがあったようで、これで私たちのジム挑戦は終わりました。

 

 

 

それから用意してきた差し入れを配るのに、実況者さんを訪ねました。

Refuさん、ペリカンさん、グラさん、ハヤシさん、朝からずっと運営や交流でお疲れのところ、とても楽しくお話ししてくださってありがとうございました。

お伝えしたいことはすべてラブレターに書かせていただいたのでここでは書き記しませんけれども、とにかく思ったことは「実況者さん、話すのうますぎ」ということです。

緊張しすぎて用意していた質問もまっしろになってしまうのですが、みなさん話題の引き出しや観察力がすごくて、こんなの好きになってしまうに決まっています。

ひどいです。

 

昨年は最後までいてバッジ争奪戦にも参加しましたが、年甲斐もなくはしゃいでしまって今年は途中で失礼しました。

昨年の閉会の挨拶で「来年以降はあるかわからない」とのことでしたけれど、今年も同じく5月4日に開催してくださって、本当にありがとうございました。

 

これだけ多くの人が集まるオフ、それも私のような対戦やってない勢も行けるようなオフはなかなかないですから、このファクトリーオフに参加すれば実況者の方はもちろん、全国各地に散らばるフォロワーさん方とお会いできるのがとてもいいですよね。

女性が比較的多いのも、同性の私からすると魅力的です。

来年ももしまた開催してくださるのでしたら、ぜひぜひ参加させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。

私の周りにはポケモンをやっている人があまりいないので、ポケ勢の方々とお話しできるのがとても楽しいです。

今回お会いできた方も、そうでない方も、またぜひお会いできたらいいなと思います。

 

 

 

以下お礼です。

私が実況動画を見始めたときには、まさか自分が対戦することになるとは、それもいつも見ている実況者さんとお話ししながら対戦することになるとは、夢にも思っていませんでした。

(昨年参加した時も見学枠にもかかわらず一回もジムに並ばず終わってしまいました。)

憧れていた方々と顔を突き合わせながら対戦ができて本当によかったです。

私が逃げ出さないように見張っていてくださった、また長い待ち時間フレ戦に付き合ってくださった、そして実況者の方にサインしてもらう用のポケカ(しかも私の好きなコリンクレントラー)をくださったアイルさんには感謝してもしきれません。

ありがとうございました!

 

 

 

 

ご挨拶に伺った方々にもこの場を借りてお礼を。

 

るあなさん

勝手に身長170cmくらいかなと想像していたんですが、お声ですぐにるあなさんとわかりました。

とてもとても綺麗なお姉さまでした!

すごくフレンドリーで話しやすかったです、ありがとう><

 

うみるさん

前日に一緒に飲みに行ったのですが、人の多い会場内で探し出してくださって嬉しかったです。

マグカップもありがとうございました!

 

七咲くん

変なタイミングで声をかけてしまってごめんなさい。

イケメンだったから緊張していました。

実況者ごとにパーティーつくってくるなんてすごい!

 

さいだー。さん

めちゃくちゃコミュ力高くて面倒見のいい人だなと思いました。

紙粘土のケケンカニ、ボックスに大量にいる育成済みケケンカニ、愛が溢れすぎです。

次は絶対飲みですね。

 

せるさん

かわいい…!アイコン通りのふわっふわのお姉さんでした。

新幹線通ってないとか言ってすみません。

絶対一緒にパンケーキ食べに行くんですからね。

 

みいぴぴちゃん

上げていらっしゃる自撮りのまんま、つるんとしたかわいらしい方でお会いしてすぐにわかりました。

ご連絡が滞っていてすみません><

会いに来てくださってありがとうございました!

 

キャモメさん

お顔が好きすぎて一目見て思い出しました。

シングル大会決勝進出おめでとうございました!

次回お会いすることがあればぜひまんとスシロー行きましょう。

 

Ryogaくん

アイコンのシュバルゴのイメージだったのでまさかこんなにかわいらしい子だとは思わず、びっくりしちゃってごめんなさい。

キャモメさんと兄弟感出ててすごく好きです。

 

きゅあぺこにゃんこちゃん

さんざん通話でうにゅにゅ~とか言われていたので、どんな顔してるのかと思ったら普通にかわいらしくて微妙な反応になってごめんなさい。

シングル準優勝おめでとう!

 

トダサン

フリースペースで話しかけてくださってありがとうございました。

次の日の飲みもめちゃくちゃ楽しかったです!

また私でよければいつでも相談に乗ります><

 

エスケイさん

急でしたが飲みでも気さくに話してくださってありがとうございました。

ぜひ成人されたらいっしょに飲みましょう!

 

Rionくん

わざわざ会場まで来てくださって会ってくれてありがとう!

めちゃくちゃ透明感のあるイケメンでびっくりしました。

大人になったらぜひぜひ飲みに行きましょうね。

 

マックくん

初めてお会いしたにもかかわらず、気さくに話してくださってありがとうございました。

マックくんも高身長爽やかイケメンで3人に囲まれて私はくらくらでした。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

スズさん

たまにTLでお見掛けしておりましたので、ウインディの方だ…と内心思っていました。

皆さん言われていた通りイケメンで、タジタジしてしまってすみません!

これからよろしくお願いします。

 

えいらさん

初めてQRTwitter登録させていただいた方です、ありがとうございます!

…レズなんですか?なんて真顔で聞いてしまってすみませんでした。

よろしくお願いいたします。

 

はるまきさん

急に話しかけたにもかかわらず、仲良くしていただいてありがとうございました。

刺繍かわいすぎます、女子力!

はるまきさんもこれからどうぞよろしくお願いいたします。

 

しゅしゅさん

アイルさんに引っついていきなりご挨拶してしまいましたが、ありがとうございました!

イケメンなのにTwitter見たらおっぱいアカウントなのおもしろすぎます(2回目)

よろしくお願いします。

 

 

 

ありがとうございました。

ほんとにおわり。

 

 

 

f:id:natsuo72Co:20180508005530j:plain