第4回酔いどれオフレポ




みなさま、おはようございます。

本日は去る921日土曜日に開催されました第4回酔いどれオフをレポに記したいと思います。



オフの日程が発表されたときにはすでにバイトのシフトが出てしまっており、21日も絶賛8連勤中だった私はkzkさんに泣きついて2次会から参加させていただくことに成功しました。

kzkさん調整ありがとうございました。



何を隠そうわたくし、今回の酔いどれには絶対に参加したかったのです。

もちろん遠方より来られる無類の酒好きとどんちゃん騒ぎがしたかった(ポケモンどこ行った?)、というのもあるのですが、前回の酔いどれオフで酔っ払った挙句、飼いうさぎが死にそうだという不吉な連絡を受けて飛び帰ったために、名札ケースを持ち帰ってしまいました。それをわっきぃさんにお返ししたかったのです。

しかし2次会会場について待てども待てども主催は来ず、とうとうオクランさんが乾杯の音頭を取り始めてしまいました。


わっきぃさん、生きていますか?名札ケースはkzkさんに託しましたよ。



ちなみに飼いうさぎはあれから半年経った今でもピンピン元気です。

たぶん早く家に帰ってきてほしかった母親がついた嘘だとおもいます。

もうお酒が飲める年齢になって久しいですが、いまだに門限は22時。それを超える場合は事前に申告が必要なのです。信用されていませんね。

でも今回は大阪に宿をとったので、ホテルに着いたとさえ連絡を入れておけば門限なく飲み歩くことができるのです。

我ながらよい方法を思いつきました。こういうことばかり考えているので信用をなくすのだとおもいました。




今回はかねてより会いたい会いたいと出会い厨DMを送りつけていたりおちゃん(@Lucario0225)と、ほとんど2年ぶりに再会を果たすネさん(@nesanyade)にお会いできるのが一番の楽しみでした。

酔いどれオフと言えば比較的女の子が多い印象だったので、呼びつけました。来てくださってありがとうございます。

今思い出しましたがネさんは2年ぶりではなく3日ぶりにお会いしました。



f:id:natsuo72Co:20190928112944j:plain


これはネさんと待ち合わせしているときに道端で配っていたモンスターです。並んで受け取りました。

りおちゃんは「私エナドリ飲まへんのにもらってもた💦」と言っていました。

大変奥ゆかしいですが、関西人として失格です。もらえるものはもらっておかなければなりません。受け取らないのは、配られているモンスターにも配っているお姉さんにも失礼にあたるのです。

私もカフェインは控えているのでエナドリは飲みません。



りおちゃんは初めてのオフ会参加だったそうなので、「知ってる人は何人かいるけど、でも全員初対面だし緊張するなあ〜〜」と言ってて、私ももらい緊張してしまいお腹が痛くなりました。

それを言うとネさんは「ホンマですか!?私ぜんっぜん緊張しやへん早く飲みたい爆笑」と言っててこの人ほんとすげーなとおもいました。(語彙力2)


それでも酔いどれ既参加者は私のみなので私がしっかりせねばなりません。

お店についたらエレベーターの前の椅子に男の人が座ってらしたので、同じ参加者かと思い隣の椅子に座って待ってたら、少しして彼が「酔いどれは奥全部貸し切りなのでどうぞ」とのこと。

え?誰、誰?知らん...とざわざわしてたらわーせーさんでした。めっちゃ(一方的に)知ってる人でした。すみません。



お店はめちゃくちゃ広くてびっくりしました。

テーブルが島になっていて、真ん中の一段高いところにビュッフェがあり、飲み物はバーカウンターでグラス交換制です。

自由にみんなが移動できる通路があるのはとてもありがたいです。私には固定の人と長時間話せるコミュ力がないからです。

コミュ力というと知らない人に話しかける、0から関係をつくりだすというイメージがどうも根付いているような印象がありますが、実際は腰を落ち着けてどれだけ話せるかということだとおもいます。

いかに相手に気持ちよく話させるか、それは会話のテクニックが必要ですが、話の引き出しも多くなければなりません。

いろんな経験を積むための好奇心と、その経験を身にするための洞察力や感受性の鋭さがコミュ力の実体なんですよね。

初対面の人と話すだけなら、名前、出身、年齢、職業、専攻、趣味、決まりきったことをただ尋ねるだけでそこそこ会話もちますからね。

勉強させていただきました、のんせぇさん。


閑話休題、そういうわけで私にはぴったりの空間だったのです。るんるんです。



これまたほぼ2年ぶりにお会いしたあまてぃさんと、PDCから動画を拝見している明日葉さんを交えて席に着き、乾杯しました。

とりあえずビールは飲み干して、あとはお酒の力とその場のノリで笑い散らかしてたのであまりよく覚えていません。

でもめちゃくちゃ楽しかったことと、料理はチキン一切れしか食べていないことは覚えています。

気づいたらFFがめっちゃ増えてました。


もちろんおひとりおひとりのお名前もお顔も喋った内容も覚えています。

ただ、文字に起こすにしては一字一句合っている自信がないのと、思い出としてこっそりしまっておきたいので割愛させていただきます。

(そこを割愛するとオフレポとして成立するのか怪しくなってきますが許してください。)




なんで2年ぶりに会う人が多いか考えていたんですが、今年はファクトリーオフもあみゅオフもなかったからですね。

私はこの酔いどれオフとファクトリーオフとあみゅオフしか行ったことがありません。どれもほとんどろくに対戦もせずうろちょろしてるだけなんですけど、みなさん仲良くしてくださるのでとっても楽しいです。

次回も酔いどれオフでみなさんとお会いしたいとおもっています。

もちろん個人的にも飲みに行きたいです。

遠方から来られる方は声をかけていただければ僭越ながらわたくしが兵庫案内させていただきますので、よろしくお願いします。




最後になりましたが、楽しい交流の場を設けてくださった運営のみなさんありがとうございました。お疲れ様でした。